日本を守るために為に知って欲しいこと

新年、明けましておめでとうございます☺︎

2024年初投稿となります。

今年は元日に震災が発生し、慌ただしく色々と考えさせられる幕開けとなりました。

先ずは被災地の皆様へのお見舞いを申し上げますと共に、インフラ復旧後の被災地への支援と今後の取り組みについて計画しつつ、ブログ発信などの日常的な取り組みも変わらず続けて参る所存です。

今年も1年、よろしくお願い申し上げます。


今回のような有事の際はできるだけ通常通りの言動を心がけようと普段通りの記事を公開しようかとも考えたのですが、やはり今伝えるべきことがあると思い、急遽内容を変更させていただきました。

準備していたブログに関しましてはまた後日公開致します。


現状を客観的に捉えた感想として、今の日本には『不安』や『恐怖』の感情が充満しています。

仕方がないと思います。それでなくても不景気や不安定な世界情勢の中で、年始早々大規模な自然災害が起き、翌日には物資輸送中の海保機とJAL機の衝突火災事故、その有事の裏で進行する緊急事態条項新設の憲法改正。

あまりにも目まぐるしい。

これまで日本人は"民度が落ちた"と言われていましたし、実際にそう感じていた方も多いのではないかと思いますが、それはもう少し噛み砕いて考えてみると"『不安』『恐怖』を抱えている個人が増えた"という方が正しいと私は思っていました。

なぜなら、まだこの国には富裕層や幸福度高く暮らしている人が一定数以上いて、そういう人たちのポジティブなエネルギーや経済支援によってまだこの国は平均して"平和"を保てていたからです。

が、今回は国全体のエネルギーが急速に低下していて、非常にマズイと感じています。 そのため慌ててこの記事を執筆しているのですが、まだギリギリチャンスがあると私は信じています。

これから話すことは今後の世界を左右する本当に大切なことです。この記事を読んで、1人でも多くの方の"意識"が変わることを心から願っています。


アメリカの精神科医 デイヴィッド・R・ホーキンス博士が提唱した【17段階の意識レベル】をご存知でしょうか?

ホーキンス博士は、20年以上かけて2万人以上に20万回以上キネシオロジーテスト(人間の筋肉反応によって心身の健康状態を診断するテスト)を行い、人間の意識レベルを17段階に分類し、その特徴を分析しました。 

筋肉は人工甘味料の入った食べ物や不安や恐怖を感じることに対しては弱く反応し、体に良い食品や楽しいこと・幸せなことを考えると強く反応します。

このテストを応用することで様々な物事に対する筋肉の反応を調べ、"その出来事がその人に対してネガティブな影響を与えるのか、それともポジティブな影響を与えるのか"を確認することで、元々漠然としていた人間の"意識"を可視化・数値化し、感情を明確にレベル分けしたものがこの【17段階の意識レベル】になります。

さて、このお話の興味深いところは、

"戦国時代や世界大戦が起きているような時代は、人類全体の意識レベルが200を切っていた"

という点です。


具体的に意識レベルとその状態をレベル分けしたものが、下記の表になります。

 

これら17の感情は大きく分けてLv.200を境に【POWER】(パワー)【FORCE】(フォース)の2つに分類されていて、"その人がどの意識レベルにいるか"によってその人の感情が決まり、心身・人間関係・自分自身に起きることまでもが変わってきます。

【POWER】はエネルギーレベル200以上のポジティブな意識状態で、自分自身はもちろん周りや社会に対しても良い影響を及ぼす一方で、【FORCE】はLv.200未満の8つの意識レベルの領域で、このネガティブなエネルギーレベルに留まっていると自他共に悪い結果をもたらすとされています。

ポジティブな人と喋っているとなんか元気になるし、いつも暗い顔をしている人を見るとこちらもどんよりした気持ちになりますよね。そうやって無意識に私たちは他人に影響を与え合っているのです。

さらに1つの社会を構成する人々の意識レベルの平均値が、その社会で起きる社会現象をも決定する。ともされています。


ホーキンズ博士曰く、 今人類がどのレベルにいるかというと、
 
『人類の85%がエネルギーLv.200未満の 【FORCE】の領域、つまりネガティブな意識状態にあるが、人類全体のエネルギー数値を平均するとLv.200は超えていて、 【POWER】の領域にある。
Lv.400は人類の8%、Lv.500以上が4%、600に達しているのは1千万人のうちたった1人(世界に800人ほど)であり、Lv.400の人が1人いれば、 Lv.200以下の40万人とバランスがとれる。
 
と言うのです。これ、すごいですよね。
 
すごく解りやすく言うと、ドジャースの大谷選手が多くの日本人に勇気を与えているのと同じです。
 
大谷選手の意識レベルが400以上だとすると(おそらく700以上だと私は思っていますが)、少なくとも40万人にはポジティブな影響を与えているはずですし、それは国民の皆様が一番感じているのではないかと思うのです。
 

これが何を意味しているかというと、人類がエネルギーレベルを200以上に保てれば、世界平和への希望が見出せると言うことなのです。


ホーキンズ博士は同時に、『人間の意識レベルは人生をかけて頑張っても5ポイント程度しか上昇しない。』とも言っていますが、そうは言ってもこの意識状態もずっと同じレベルにいるわけではありません。
 

『怒り』の意識の人が生涯ずっと『怒り』のレベルにいるわけではなく、通常のホームグラウンドは怒りだけど、時と場合によって『勇気』にもなるし『中立』にもなる。そうしてさまざまな意識状態を体験しつつ、最終的に一番多くいる状態が自分の意識レベルになります。

ホームグラウンドの意識状態は変わらずとも、日常生活の中で上の表を意識しておくことで、自分が今ネガティブな意識状態にあると思えば意図的にポジティブなパワー領域の意識へと切り替えるようにするなど、できるだけ高い意識状態をキープすることが大切なのです。


意識レベルを200以上にすることによって社会に対して良い影響を与えると言うことは、 【POWER】の状態でいることが社会貢献にもつながることを意味します。
 

一生でそこまでポイントが変わらなかったとしても、今意識レベル200の自分が数ポイント上がるだけで、それ以下の人たちにも影響を与え、最終的にその連鎖が起きて世界全体のエネルギーレベルが上がっていきます。

"自分の意識を高める"という努力をすることで世界に還元される。私たちが今やらなければならないことは、各々の意識レベルを上げる努力をすることなのではないかと思うのです。

エネルギーレベル200未満の 【FORCE】の領域にいる人たちは、幸福の源や問題の原因が自分以外にあるという信念を持っているため、無意識に自分を人生の犠牲者だと見なしています。

日本中に災害や生活への『不安』『恐怖』、政治に対する『怒り』が蔓延することがいかに危険なことか、この記事を読んで1人でも多くの人に気付いていただきたい。それが今回、私に課せられた使命だと感じ、この記事を執筆しました。

先ずは被災していない私たちは、まだ起きていないことへの不安や恐怖を捨てる努力をしましょう。簡単なことではありませんが、未来に希望を持って生きることが先決だと私は信じています。

PEORELLA 


Peorella Twitter : https://twitter.com/peorella

Peorella Instagram : https://www.instagram.com/peorella_kalon/